Saturday

Vintage Millefiori Frog Paper Weight

珍しいカエル・フォルムのミルフィオリ・ペーパーウェイト。











ミルフィオリ/Millefioriとは、イタリア語で「千の花」を意味するガラス工芸の手法のこと。

棒状のガラスを花形などに整形し、さらに違う色のガラスを巻きつけ、また花形に整形することを繰り返した、細長い金太郎飴のようなガラス棒を作ります。
それをカットし、平面に並べることで花畑のような状態をつくりだし、それをアクセサリーにしたり、ペーパーウェイトにしたり、と様々なものにしてゆく技法です。
起源は古く、古代ローマからあるともいわれています。


アクセサリーにも多く使われていますが、このミルフィオリを存分に楽しむことができるのは、やはりペーパーウェイトでしょう。

例えばフランスの老舗、バカラのミルフィオリ・ペーパーウェイトは、技術の粋を集めた素晴らしい物で、もはやアート・ピースといってもよい特別なもの。
様々なデザインのものが発売されており、コレクタブルなアイテムとなっています。



さて、今回ご紹介するカエルは、このミルフィオリを使ったペーパーウェイト。


色合いは比較的シンプルなホワイト、レッド、グリーンの3色。
透明で滑らかなカエルのボトムには、赤を芯にもつ白く可憐な花畑が広がっています。

カエルのフォルムですので、花畑が見る角度によっていろいろな表情にみえてくるのも、お愉しみのひとつ。


ミルフィオリのガラス細工はいろいろとありますが、カエルのフォルムをしたものはなかなか珍しいのではないでしょうか。


窓辺において、陽の光に透かせば、爽やかな花畑とカエルが輝きをもって貴方を癒してくれることでしょう。




◆England買付
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:ガラス
◆サイズ:幅約4cm 奥行き約4cm 高さ約5.5cm
◆重量:96g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。

http://art-frog.com/?pid=134932617


Art Frog
ONLY FOR FROGLOVERS
by d+A


http://art-frog.com

No comments:

Post a Comment