Sunday

Royal Crown Derby Frog Money Box 2006

 ロイヤル・クラウン・ダービーのカエル貯金箱。















ロイヤルクラウンダービーは、1750年イングランド・ダービー州で創業した、英国でもっとも歴史のある陶磁器ブランドのひとつ。

260年にわたり、英国王室を始めとする王候貴族に愛され、その確かな技術、高い品質、美しいデザインは、英国で格調高いライフスタイルの象徴とされてきました。

現在でも 英国内で生産し続けている貴重なブランドのひとつです。

食器ももちろん有名ですが、1981年から始まった動物のペーパーウェイトのコレクションはその独創的なデザインとクオリティの高さから、世界中にファンをうみだしました。

ロイヤルクラウンダービー社では、収集家(コレクター)のために、コレクターズ・ギルドを設立。

年々新しいアイテムが作られていく一方で、多くのアイテムは一定の製造期間を過ぎると絶版になり、作られなくなったアイテムは、オークションなどで高値で取り引きされています。



今回ご紹介するのは、そのパーペーウェイトシリーズからのバリエーション、マネーボックス=貯金箱。



当初はPeter Jones(英国の老舗デパート)限定で発売されたデザインで、その後一般にも販売されるようになりました。この品物自体は裏面に「2006」の年号がみられます。ちなみに、現時点でオフィシャルサイトでは、カエルの品物をみつけることは出来ませんでした。


ロイヤルクラウンダービーオフィシャルサイト(英語版)

https://www.royalcrownderby.co.uk/



リリパッド(睡蓮)の上に座り込む白を基調とした優雅なカエル。


全体としてロイヤルクラウンダービーが得意とする伊万里調のデザインと色あいで装飾されており、格調高い雰囲気を纏っています。


よくみれば、口の下にはトンボが一匹。そしてもっとよくみれば、カエルの口周りにはトンボの羽らしきものが・・・。

ちょうど一匹を口の中に入れたところなのでしょうか?そしてもう一匹は顎のところにスタンバイして、食べられるのを待っている・・・?なかなかリアルかつシュールな描写ですが、それも素敵に思えてしまうような素晴らしい雰囲気はさすがとしか言いようがありません。



オリジナルの箱が付属した美品。

カエル好きの方へのギフトにも最適な、英国伝統の美をもつ由緒正しきカエルをどうぞお手元でご鑑賞ください。




◆England

◆Royal Crown Derby

◆推定製造年代:c.2006年

◆素材:陶器

◆サイズ:幅約12.2cm 奥行き約8.5cm 高さ約11cm

◆本体重量:320g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*少し古いお品物ですが、とても良い状態です。欠けやヒビ、目立つ汚れはございません。

*オリジナルの箱が付属しています。箱には保管の際についたと思われる若干の擦れ等がございます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからお入りいただけます。


Art Frog

ONLY FOR FROGLOVERS

by d+A



http://art-frog.com


No comments:

Post a Comment