Friday

跳ぶ前に見よう/ HARMONY KINGDOM "Look Before You Leap"2001

 ハーモニー・キングダムより三匹のカエルフィギュア。




















1993年頃からイングランド・コッツウォルズで彫刻家Peter Calvesbert/ピーター・カルヴァスバートが始めた「ハーモニー・キングダム」。


ピーター他数人の彫刻家が原型を彫り出し、大理石の粉と樹脂で成形したのち手彩色で整える「トレジャー・ジェスト」を販売・製作してきました。

トレジャー・ジェスト/Treasure Jestとはピーターの造語ですが、ジェストの意味は「冗談、しゃれ、戯れ」ですので、しいて言えば「戯れの宝物」でしょうか。


主に動物を主人公とした小さく、リアルで、どこかひねりのきいたフィギュアは1999年にはアメリカにも紹介され、多くのファンを獲得しました。


基本的には一度に数百体程度しか作らないため、コレクターズクラブが存在するほど。

英国でも人気ですが、近年はアメリカのほうがファンが多いように思います。


2000年代初めころに経営母体の交代があったようですが、現在も引き続きハイクオリティのフィギュアを提供し続けています。


ハーモニー・キングダム・オフィシャルサイト(英語版)

http://www.harmonykingdom-uk.com/



今回ご紹介するのはそのハーモニー・キングダム、比較的初期のフィギュアです。


登場するのは3匹のカエル。

二匹の上に葉っぱが、そしてその上に1匹のカエルが乗っかっています。

その1匹の脚には紐が結わえられており、その紐は下にいる1匹が持っております。

そして下のもう1匹の首にはカメラ。



底面ラベルには以下の文字がみられます。


HARMONY KINGDOM

Made in England

"Look Before You Leap"

copyright 2001



スカルプチャー/彫刻士は、創業者のピーター・カルヴァスバート。


付属の説明書によれば、下の二匹は上のカエルが跳ぶのを待っており、跳んだとたんに起こる珍事をとらえようとカメラを準備している・・・というお話です。

それを踏まえて眺めれば、下の二匹はどこかほくそ笑んでそわそわしているようにも見えてきます。


タイトルの「Look Before You Leap」は英語の諺で、直訳すれば「跳ぶ前に見ろ」であり、「行動を起こすには、用心の上に用心を重ねて行うべきである」ということでしょう。

日本語では「石橋を叩いて渡る」「転ばぬ先の杖」等の意味となります。




また、上の1匹は葉っぱごと外れるようになっており、中には小さな空間があって、小さめの指輪くらいならいれることができる小物入れとなっています。

中には小さなカエルが一匹。


FROG

Formally 

Known as 

Prince


・・・と書かれたものを読んでいる格好となっております。




生き生きとしたカエルの造形と、お話の1シーンのような愉しい仕掛けをもつ、見る者を飽きさせない、魅力あるフィギュア。


カエル好きの貴方に、是非お届けしたい逸品です。




◆England

◆推定製造年代:c.2001年

◆素材:大理石・樹脂

◆サイズ:高さ約7.5cm(内寸約2×1.5cm)

◆重量:104g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですが、とてもよいコンディションです。

*外箱は若干のアタリや擦れがみられます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからお入りいただけます。

Art Frog

ONLY FOR FROGLOVERS

by d+A



http://art-frog.com


No comments:

Post a comment