Friday

フォックスグローブ侯爵のお通りです/ HARMONY KINGDOM "Lord Foxglove"2000

ハーモニー・キングダム、ヒキガエルのフィギュア。
















1993年頃からイングランド・コッツウォルズで彫刻家Peter Calvesbert/ピーター・カルヴァスバートが始めた「ハーモニー・キングダム」。


ピーター他数人の彫刻家が原型を彫り出し、大理石の粉と樹脂で成形したのち手彩色で整える「トレジャー・ジェスト」を販売・製作してきました。

トレジャー・ジェスト/Treasure Jestとはピーターの造語ですが、ジェストの意味は「冗談、しゃれ、戯れ」ですので、しいて言えば「戯れの宝物」でしょうか。


主に動物を主人公とした小さく、リアルで、どこかひねりのきいたフィギュアは1999年にはアメリカにも紹介され、多くのファンを獲得しました。


基本的には一度に数百体程度しか作らないため、コレクターズクラブが存在するほど。

英国でも人気ですが、近年はアメリカのほうがファンが多いように思います。


2000年代初めころに経営母体の交代があったようですが、現在も引き続きハイクオリティのフィギュアを提供し続けています。


ハーモニー・キングダム・オフィシャルサイト(英語版)

http://www.harmonykingdom-uk.com/



今回ご紹介するのはそのハーモニー・キングダム、比較的初期のフィギュアです。



カエルの種類でいえば「toad/ヒキガエル」でしょう。

たっぷりとした体躯に、見事なイボイボ。

大きな口元は不敵にほほ笑んでおります。

頭部は外れるようになっており、開けると小さな鼠が昼寝中・・・という可愛らしい演出のおまけつき。



底面ラベルには以下の文字がみられます。


HARMONY KINGDOM

Made in England

Lord Foxglove

copyright 2000



スカルプチャー/彫刻士は、Monique Baldwin。

そして「Lord/ロード」とは侯爵・伯爵・子爵・男爵の敬称のこと。

「Foxglove/フォックスグローブ」とは植物のジギタリスのことですが、ここでは名前と考えてよいと思います。

仮に「フォックスグローブ侯爵」と訳させていただきます。


そしてこのフォックスグローブ侯爵は、スペシャルエディションであり、3000体の限定品であることを申し添えておきます。



カエルの柔らかく、ぷっくりとした体躯が非常によく表現された造形と、偉そうな態度がたまらなく素敵な逸品。

真にカエル好きな方のお手元で愛でていただきたいひとしなです。



◆England

◆推定製造年代:c.2000年

◆素材:大理石・樹脂

◆サイズ:高さ約6cm

◆内部サイズ:約4×3.5cm 深さ約1.5cm(この空間に小さな鼠がいますので全てが有効空間ではありません)

◆重量:190g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですが、とてもよいコンディションです。

*外箱は若干のアタリや擦れがみられます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからお入りいただけます。

Art Frog

ONLY FOR FROGLOVERS

by d+A



http://art-frog.com



No comments:

Post a Comment