Wednesday

Vintage Frog Fisherman Figure by Little Acorn Pottery

 泰然と佇む姿がチャーミングな、陶器でできたカエル人形。












泰然と佇む姿がチャーミングな、陶器でできたカエル人形。


30年ほど前、イングランド、バーミンガムの北、マーケット・ドレイトン/Market Drayton 。


そこの小さなガレージからはじまったリトル・エイコーン・ポタリーは、その後Newcastle、Fenton、Hanleyなどと居を移しつつ、キッチンウェアや陶器のフィギュアなどを造り続けてきました。


擬人化された可愛らしい動物のフィギュアや、シャーロックホームズや消防士などの形をした面白いティーポットなどコレクション心をくすぐるシリーズが評判でしたが、残念なことに2009年に廃業。いまではもう新しいものが発売されることはありません。


このカエル人形はそのリトル・エイコーン・ポタリーのもの。


底面には、小さな「どんぐり/エイコーン」のマークと、「MADE IN UK」の文字がみえます。


アランセーターを着こみ、網を抱え、手元にはなかなかの釣果がみられます。


使いこまれたショルダーバッグ、ちょこんとかぶった帽子など、きっとイングランドの釣師そのままの姿なのでしょう。


よくみると、おおきな口元はかすかに微笑んでいるような・・・。




独特の雰囲気をもつ、英国釣師カエル人形。


どうぞお手元で、可愛がってあげてください。




England

◆推定製造年代:1980-1990年代

◆素材:陶器

◆サイズ:高さ約15cm

◆重量:約153g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いものですので、底面には若干の汚れがございます。

*欠け、ひび、チップなどはございません。少しだけ傾いて立ちますが、しっかり自立します。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

下のバナーからお入りいただけます。




Art Frog

ONLY FOR FROGLOVERS

by d+A



http://art-frog.com


No comments:

Post a Comment