Friday

Vintage Pixi & Frog Brass Letter Rack

柵の前に、妖精とキノコとカエルが仲良く並んだ真鍮製のヴィンテージ・レターラック。











ピクシー/Pixiとは、イングランドの民話にでてくる妖精のこと。

とがった耳をして、先のとがったナイトキャップをかぶっているといわれ、悪戯もしますが、貧しいもののために仕事をしてくれることもあるという、働き者の妖精です。

ピクシーの小脇にはカエル、そして背景にはキノコが表現されていることが多くあります。

これはヨーロッパでみられる菌輪(きんりん・キノコが輪状に発生する状況)は、ピクシー達が踊った跡だと伝えられていることや、菌輪のキノコにはガマガエルが座って毒を撒く、ともいわれているため。

ピクシ、キノコ、そしてカエルは、お約束のセット、といえるでしょう。


この小さなレターラックは、柵の前にそのセットがなかよく並べられたもの。

しかめっ面のピクシー、生命力あふれるキノコ、そしてかろうじて形がわかるカエル・・・。


イングランドの民承伝説を素朴に表現したラターラックは、置物としても十分存在感があります。

ポストカードを挟めば、また雰囲気がかわっていろいろ楽しめそう。

気軽に日常使いできる、ヴィンテージ・アイテムです。


◆England
◆推定製造年代:1930-1950年頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅8.5 奥行き3.5 高さ6cm
◆在庫:1点のみ

【NOTE】
*古いものですので、錆びや小傷、ゆがみなどがみられますが、ご使用に差し支えはございません。

アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。

http://art-frog.com/?pid=106284663





Art Frog
ONLY FOR FROGLOVERS
by d+A

http://art-frog.com

No comments:

Post a Comment